落花生を収穫してジーマミー豆腐を作ろう開催しました!

やちよ農業交流センターで、『落花生を収穫してジーマミー豆腐を作ろう』教室開催しました!

 

ありがたい事に、満員御礼!

そして、お孫さんがいるからとおじいちゃんおばあちゃんも参加したりして、にぎやかな大所帯での開催でした。

まずは、落花生について絵本で教えてくれる、四街道の有機農家 はっするファームの美穂さん

 

みんな、静かによく聞いてくれていました。「秋の野菜何があるー?」の質問に、元気に答えてくれたこどもたち。

話を聞いたら、いよいよ畑へいきますよー!絵本と同じように、土の中に落花生はありました!

一人1株ずつ収穫したら、がんばって落花生の実を取っていきましょう!

今回使用するのは、『おおまさり』ちいさな手のひらにいっぱいな位、大きな落花生です。

とっても楽しそうに収穫しています!

収穫した、落花生は水で洗って泥を落とします。スーパーで見たことがある見た目になりました

みんなで収穫した落花生、大きなボールいっぱいになりました!ここからは、各グループに分かれて落花生の殻をむいていきます

この作業が一番時間がかかりましたね!それでも生の落花生を割る事はなかなかないので、「ふわふわだねー」「中もおっきい!」そんな声が沢山あがっていました。

ミキサーにかけたり、火にかけてまぜまぜしたり。

ジーマミー豆腐(落花生豆腐)ができました!収穫するところから、実際に食べるところまで。楽しんで頂けたかなと思います!

今後も、収穫+料理教室を開催して行きますので、わっかのHP、FBをチェックしてくださいね~!!!

An baton

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です