予約制で再開の子育て支援センターはどんなところ?今はどんな感じで遊べるの?

八千代市の子育て支援センターのイメージ画像

こんにちは。雨の被害が心配ですが、いかがお過ごしでしょうか。

いまだ楽観できない状況ではありますが、公共施設が徐々に再開されつつありますね。

今回、予約制により再開された「地域子育て支援センター」「子ども支援センターすてっぷ21」のうち、すてっぷ21勝田台に遊びに行ってみました。行ってみたいけどよくわからない…という方に少しでもご参考になれば嬉しいです。

支援センターとはどんなところ?

赤ちゃんから就学前の子が遊べる、市の保育士さん常駐の遊び場です。場所によっては屋外で遊べるところも。→子育てセンター一覧
*写真撮影禁止のため写真は全てイメージです

子育てセンターは行きづらい…?

「独特の雰囲気があり、ママグループができているのでは…?」など、
子育てコラムなどで語られていますが、利用の仕方は本当に人それぞれだと思います。

相談だけの方、習い事までの合間で寄られる方。イヤイヤで帰りたくないのを保育士さんになだめてもらう子。その日その日で色々なことがありますので、身構えずにいて良いのかもしれません。

予約の流れ

まず各施設に電話し、行く日と時間の調整をします。すてっぷ21勝田台の場合は、時間は午前/午後どちらかの選択でした。

それから注意事項の説明を受けます。

  • ホームページに載っている問診票を記載して持ってくること(現地にも紙で用意あり)
  • 検温、大人と3歳以上の子はマスク、靴箱を使わないため袋の持参

加えて、今の時期は虫除けスプレー、暑さ対策グッズも必携でございます!

どんな風に遊べるの?

さあ、いざ遊びに来ました。勝田台は駐車場が広くて助かりますね。
入り口でしっかり手洗いをして入室です。

おもちゃは職員の方が消毒できるよう量をセーブして置いてありました。組数が限られているので広々、ゆっくり遊べます。
人が少ない分保育士さんと遊べる時間もいつもより多く、とても楽しそうです。

基本的には親子で遊ぶ子育てセンターですが、保育士さんに遊んでもらっている我が子を見て、ああやって接すればいいんだ〜と勉強させてもらっています…。本当にすごい。

最後は屋外で花摘みと小さいバッタ採集に夢中になり、気づけば16時半。みんなで手遊びをしてバイバイです。

自由に遊びに行ける日まで…

なかなか落ち着かない日々ではありますが、できることを探して、歩んで行けたら素敵ですよね。

なにか心配なことがおありでしたら、各子育てセンターでも電話で育児相談ができますし、NPO法人わっかの運営する「SNSチャット相談」も気軽にご利用を考えてみてくださいね。

An baton

八千代市の子育て支援センターのイメージ画像