わっかの新メディア!地域共生がテーマの”ironna”がリリースされました


少し涼しくなりましたが、依然暑い日が続いていますね。
そんな暑い盛り、NPO法人わっかでは新しいwebメディアをリリースしました。地域共生をテーマに、地域のいろんな人やことをご紹介していく「フリーペーパーメディア ironna(イロンナ)」、ぜひ涼しいお部屋で楽しんでいただければ嬉しいです。

「ずっと住んでいる」方も、「引っ越してきたばかり」の方も。

千葉県八千代市を中心に活動するNPO法人わっかは、”地域にはイロンナ人がいて、違いがあることがあたりまえ”と考えています。

同時に、地域にも自分と違う属性、生き方の人がいて、それぞれの立場で活動しているということを紹介していきたい。なぜなら、今は生活に不自由しなくても、コロナ禍や加齢、家族の変化によって生きづらいことが出てくるかもしれない。そんな時、すぐ近くの地域についての知識は、それからを生きる上でプラスになっていくと思うのです。

新しい建物がどんどんできたり、人が入れ替わったり変化する街の中で、地域のことを解像度高くご紹介し、少しでもより愛着を持っていければとも思っています。

米本での”52間の縁側プロジェクト”にも密着。


ごじゅうにけんのえんがわ」。それは、わっかと介護施設「いしいさん家」がスタートさせた、みんなの居場所、「家」を作るプロジェクトです。ironnaではこのプロジェクトに関わっていく人たちの思いを取材したり、施設の建設の様子をリアルタイムで密着取材。完成までのストーリーを読んでくれる皆さんと楽しんでいきたいと思っています。

第一弾記事となる宮本さん・石井さんの対談


今までの思い、これからの思い。プロジェクトに関わる人たちのことはもちろん、八千代地域でのいろいろな人のそれぞれの暮らし、続けていること、イロンナ思いをお届けしたいと思っています。知っている人もどんどん出てくるかも?SNSも開設しますので、ご感想や取材の自薦・他薦もお寄せください。

手探りではありますがこれから始まる地域共生WEBメディア、それぞれの楽しみ方でご覧いただけると嬉しいです!

An baton