道の駅やちよ カルチャークッキングが動画配信を開始しました!撮影現場レポ


「道の駅カルチャー」をご存知ですか?
道の駅やちよカルチャー」は八千代農業交流センターで行っている、料理やガーデニングなどのレッスン教室です。

現在コロナ禍で調理を伴うレッスンは休止中ですが、NPO法人わっかの協力のもと、2020年9月からYouTubeにて動画配信をはじめました!

自宅で気軽に学べるようにと月に一度、簡単&旬なレシピを配信していく予定です。今回は「梨を使ったオイキムチ」の動画撮影に密着し、制作の様子をご紹介していきます。

今回の動画撮影チームは…

レシピ講師:長嶋貴代さん(写真中央)
道の駅カルチャーでたくさんのレッスンを持つおなじみの先生。普段は、保育園の管理栄養士として食育指導を行っています。保護者にも食を通してコミュニケーションをはかるスペシャリスト!

動画撮影:鳴滝紳吾さん(写真右:CAST ENTERTAINMENT)
シングルファザーとして2人の子どもを育てながら動画制作などのクリエイティブ事業を行っています。笑顔で頑張るお父さんです。

撮影:ノロヌリアさん(写真左)
的確に指示をだし現場を和ませる敏腕カメラマン。一見物静かな雰囲気ですが、彼女がいると笑顔の絶えない現場に

制作責任者:宮本亜佳音(NPO法人わっか理事長)
コロナ禍で全ての教室ができなくなり、先生や教室を楽しみにしてくれている市民の方々に何かできないかと動画プロジェクトをスタート。

2分半の動画のためのたくさんの準備

撮影場所は八千代農業交流センターの研修室。機材がたくさん入り、入念な打ち合わせをしていきます。

ちなみに、今回の材料はこちら。普段はりんごを使って作るそうですが、梨を使うとシャキッとした歯ごたえにスッキリとした甘みが出るとのこと。「簡単ですぐに作れるおすすめレシピ。梨にもいくつかの品種がありますが、特にこだわらなくても大丈夫です」と長嶋さん。

準備が整ったら早速動画撮影を開始!材料→工程・完成図と順番に撮影をしていきます。

音声撮影ではちょっと緊張気味の長嶋さん
撮影担当のお2人も集中されています

約1時間半かけて、無事オイキムチ編の撮影終了です!

今後も月に一度撮影予定

皆さんにお話を聞いてみました。

−3分程度の動画ですが、制作作業は大変なんですね。

長嶋先生
ほとんどが撮影作業です(笑)大変ですが、初回の閲覧数が伸びていて嬉しいです。登録者が増えてくれると嬉しいですね〜!今回は前回よりもバージョンアップしているかも

−今後も月に一度撮影をされているようですが、どのような動画を検討されていますか?

宮本
今後も、道の駅カルチャーの講座で先生をしてくれている方や地域のお店のシェフなどと一緒に八千代の野菜を使った料理動画を撮っていきます!
長嶋先生
カルチャークッキングでは調味料の教室も行っていたので、簡単調味料作りもやってみたいですね


この後、撮影された動画の編集やサムネイル作りなどの作業を経て配信完了となります。

今後の配信もご期待ください!

初めて参加した動画撮影現場でしたが、工程の大変さにびっくりしました。(ユーチューバーに憧れる子ども達、華やかに見えて大変ですよ…)ただ、終始和やかな撮影現場にほっこりした時間を送れました。(オイキムチも絶品でした。ただ見ていただけなのに…ごちそうさまでした。)

今後も月に一度配信予定ということで、YouTubeをみる楽しみができました!

今回の動画はこちらからご覧いただけます。2分半でレシピがバッチリ把握できるように作りこまれているので、スキマ時間に見てor聞いていただけると嬉しいです。ぜひチャンネル登録と高評価お願いします!

道の駅カルチャーのサイトでは、他にもいろんなオリジナルメニューを公開中です。レパートリーを増やしてみてくださいね!(メニュー→レシピより)

An baton