地域デザインプログラム始まります。〜まちに自分を開いてまちをもっと好きになろう~

2021年5月9日の「ヤルシェ! 八千代のマルシェ」ご参加いただいた方、配信をご覧いただいた方、観たかったけど観られなかった方も本当にありがとうございました。

自分の住んでいる地域にもいろんな環境の人がいる、いろんな活動をしている人がいる、を楽しく知っていくのが「ヤルシェ」のテーマです。

オンライン配信では「地域を知るとなにが生まれるの?」として、わっかに関わるメンバーでトークセッションも行いました。

「せっかく生まれ育った場所なのに知らないことが多い」「引っ越してきてから日が浅く、地域になじめない」
そんな気持ちを持っていたメンバーが、地域の活動をすることで発見や安心感が得られたこと。
普段の領域を超えて様々な人と知り合っていくなかで、自然と多様性に触れられていること。
少しずつではあるけれど、自分と地域に変化があるねというお話でした。

話題のグラフィック・レコーディング(グラレコ=イラストなどでの記録・要約)でまとめていただきました!

グラレコ by ヤマダマナミ


そしてわっかではこれまでの活動を活かし「地域デザインプログラム」を行います。
同じように「地域に関わってみたい」と思っている人と一緒に考え、地域ですでに活動している人とつながる全4回のプログラムです。

(画像クリックで拡大します)

何かやってみたいけどきっかけがない。自分にも何かできることがあるかも。
趣味や特技を活かせるかも。
子供にとってどんな場所になると良いのか、考えてみようか。
自分の暮らす街が気になるなどなど。

全4回すべて参加できなくても大丈夫。
お子さんがいらっしゃる方は親子で一緒に考える場にしても良いですし、6歳までの託児もあるので、子育てから少し離れて考える時間を持つのもステキです。

もちろん学生さんも、シニアの方も。
ご興味があれば、下記の申込みフォームからお問い合わせくださいね。ご参加お待ちしています!

Photography: Ohta Kyono



An baton