やちよ農業交流センターって実は親子で遊べる穴場。

道の駅やちよをご存知ですか?農産物直売所やアイス工房などがある『ふるさとステーション』と、新川を挟んで向かい側にある、『やちよ農業交流センター』の2つの施設を道の駅やちよと言います。

八千代市の農業と市民が交流する場所

 

やちよ農業交流センターは、農業体験や、料理教室などを通じて地元農家と市民が交流する場所とHPには記載されています。

ですが、実は広場で遊ぶ感覚で近所の親子さんが遊びに来ているんですよ。

 

 

こんなに広い芝生があるので、子ども達は走り回ったり、転げ回ったりできます。

 

 

こんな外遊びグッツを貸し出して貰えたりもします。

 

 

しかも、無料です。

貸し出しは、事務所に声がけすると借り方を教えてくれますよ。

 

 

そして何より嬉しいのは、子ども達が遊んでいる姿を休憩所から見れること。お父さんとお母さんで交互に休憩しながらジュースを飲んだり、みんなのレストランでソフトクリームを買って食べてもいいですね。

 

 

夏は、水が撒かれたりして大はしゃぎできます。

 

 

芝生広場の隣には、池があって周りをぐるっとお散歩する事もできたりして、休日はもちろん、平日が穴場だったりします。

幼稚園帰りのママ達がゆっくりお茶する姿も見られたりしてますよ。

親子で楽しめる、収穫体験や料理教室も開催されてます。

休日は、イベントや体験講座も多く開催されているの知っていますか?

 

 

 

収穫体験だったり、

 

 

親子料理教室だったり。

 

 

ブルーベリー狩りや

 

 

田植え体験なんかも、あります。

そして、嬉しいのが

 

 

駐車場が無料!

そして、トイレが大きくて綺麗なんです。

色々な講座やイベントは、道の駅やちよHP、SNS、広報やちよ、八千代市のHP、地域交流SNSPIAZZAで知ることが出来るので、ぜひチェックしてください!

道の駅やちよ やちよ農業交流センター

千葉県八千代市島田2076

HP:http://yachiyo-agri.org    Facebook   Instagram

 

An baton