【開催中止】親子でちらし寿司を作りましょう!

本講座は、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されている状況を踏まえ中止とさせて頂きます。すでにお申し込みを頂きました方、これから参加を予定されておりました方々には大変申し訳ございません。

春らしい、ちらし寿司を親子で作ろう

3月3日は、ひなまつり。
ひなまつりの定番と言えば、そう。ちらし寿司ですね。
そもそも、なぜちらし寿司を食べるようになったかご存知ですか?

実は、平安時代に遡るそうです。

”なれずし”が”ちらし寿司”に

なれずしとは、魚をご飯に漬けて発酵させたもので、平安時代に保存食として食べられていたそうです。
腐る事を避ける為に、夏ではなく寒い冬に魚を漬けると、3月のひなまつり頃に食べ頃を迎えていたんだとか。

酢でお寿司が作られるようになってからは、具も加わって、華やかさを増して行ったそうですよ。
諸説ありますが、この華やかになった、ちらし寿司が女の子のお祝いであるひなまつりにマッチして、定番メニューとなったそうです。

 

キッズ料理で人気の先生が教えてくれます!

 

今回は、以前も人気だった八千代中央にあります、料理教室
Smilekitchen八千代中央 仲野香織先生をお迎えして親子でちらし寿司を作りましょう!
※画像のちらし寿司はイメージ画像です。

春のちらし寿司、かきたま汁、苺のデザートを親子で作ります。

ご予約は道の駅やちよHP http://yachiyo-agri.org/course-cooking-2002152/で申し込みできます。

人気の先生!残り席数わずかです

申し込み開始しています!

日時:3月21日(土) 午前10時30分~午後1時00分

場所:農業交流センタ― 調理実習室

             八千代市島田2076

費用:1組2000円(当日持参)、同伴1名で追加ごとに1000円

定員:先着親子12組24名(小学生以上とその保護者対象)

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台布巾、筆記用具、飲み物、子供の上履き。

 

料理が苦手・嫌いな人のための料理教室
スマイルキッチン八千代中央の詳細はHPをぜひご覧ください

スマイルキッチン八千代中央

料理教室の紹介サイトクスパでも人気!

料理教室紹介サイトクスパ

 

八千代中央にある料理が苦手な人の料理教室

An baton