春らしい、ちらし寿司を親子で作ろう
3月3日は、ひなまつり。
ひなまつりの定番と言えば、そう。ちらし寿司ですね。
そもそも、なぜちらし寿司を食べるようになったかご存知ですか?
実は、平安時代に遡るそうです。
”なれずし”が”ちらし寿司”に
なれずしとは、魚をご飯に漬けて発酵させたもので、平安時代に保存食として食べられていたそうです。
腐る事を避ける為に、夏ではなく寒い冬に魚を漬けると、3月のひなまつり頃に食べ頃を迎えていたんだとか。
酢でお寿司が作られるようになってからは、具も加わって、華やかさを増して行ったそうですよ。
諸説ありますが、この華やかになった、ちらし寿司が女の子のお祝いであるひなまつりにマッチして、定番メニューとなったそうです。
キッズ料理で人気の先生が教えてくれます!
今回は、以前も人気だった八千代中央にあります、料理教室
Smilekitchen八千代中央 仲野香織先生をお迎えして親子でちらし寿司を作りましょう!
※画像のちらし寿司はイメージ画像です。
春のちらし寿司、かきたま汁、苺のデザートを親子で作ります。
ご予約は道の駅やちよHP http://yachiyo-agri.org/course-cooking-2002152/で申し込みできます。
人気の先生!残り席数わずかです
日時:3月21日(土) 午前10時30分~午後1時00分
場所:農業交流センタ― 調理実習室
八千代市島田2076
費用:1組2000円(当日持参)、同伴1名で追加ごとに1000円
定員:先着親子12組24名(小学生以上とその保護者対象)
持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台布巾、筆記用具、飲み物、子供の上履き。
料理が苦手・嫌いな人のための料理教室
スマイルキッチン八千代中央の詳細はHPをぜひご覧ください
料理教室の紹介サイトクスパでも人気!